難易度順! きれいにまとめやすい配色とは

プレゼン資料やレポート……人に見せるものや、ちょっと見栄えを良くしたいものを制作する時、どんな風に色を選んでますか?

とりあえず好きな色を選ぶけど、なんとなくパッとしなかったり、伝えたいことがたくさんある分、たくさん色を使ってなんだかガチャガチャしてしまったり。色の組み合わせを選ぶって難しいな〜なんて思ったことはありませんか? 今回のテーマは「配色」について。

 

色はどうやってつくる?

 

00

色は「色相(色合い)」、「明度(明るさ)」、「彩度(鮮やかさ)」でできています。一口に「黄」といっても、「明度」と「彩度」が違うだけで色味変わり、可愛らしいパステルっぽい黄色から、黄土色のような鈍い黄色まで、いろいろな「黄」ができます。「トーンを合わせる」なんて言葉をよく聞きますが、この「明度」と「彩度」を操作することでトーンを合わせることができます。

(さらに…)

続きを読む

ボタンデザインの良い例・悪い例

こんにちは、サノです。Webやスマホでは欠かせない存在の「ボタン」。ボタンはインタラクションデザインにおいて必要不可欠な要素です。ユーザーが求めているページにアクセスする際に大切な役割を担っています。今回は効果的なボタンデザインとはどういったものなのか、良い例・悪い例とともに見ていきましょう。

button01

 

(さらに…)

続きを読む