ここが美味しい! おすすめ晩ごはん その3 銀座 おぐ羅

こんにちは! おさないです。

弊社のある東銀座の辺りには、いろんな美味しいお店が立ち並んでいます。イタリアン、とんかつ、お魚定食、町中華、カレー……。

このシリーズではおすすめの晩ごはん(いつもはランチメニューをご紹介しています)を、エッセイ風に載せていきたいと思います。

おぐ羅のかつお刺身(豆腐+だしで〆)とおでん鍋

数寄屋通りの路地を入ったところに佇むこちらのおでん屋さんは、創業30年。醤油を使わず、利尻島のコンブと枕崎のカツオ節、塩だけを使っているのが特長。優しいお出汁がよく沁みています。

狭い店内はお客さんでいっぱい。気さくな店員さんがメニューについて教えてくれます。カウンターで働く店員さんや、賑やかなお客さん、風情のある店内を眺めているだけでも楽しく過ごせます。

おでん以外に、一品ものも美味しそうなものばかり。今回はかつおの刺身を頼みました。つやつやした刺身の上に、たっぷりのねぎ。ムラサキミツバと生姜ともみじおろしがちょこんと乗っています。食べ終わると、旨味の沁み出した醤油だれをおでんの出汁で割って、〆の豆腐を入れてくれます。

お刺身&豆腐に舌鼓をうち、食べ終わったころに銀鍋に入ったおでんが到着!! なみなみ入ったお出汁の中で、三角はんぺん、出汁色の玉子、しらたき袋(巻かれたかんぴょうも美味しい)、つみれが煮えています。お酒を飲み、ほかほかと食べて、楽しい時間を過ごしました。

店舗情報

おぐ羅
住  所:東京都中央区銀座6-3-6 本多ビルB1
アクセス:地下鉄銀座線 銀座駅 C2番出口 徒歩2分
営業時間:(月〜金)16:00〜22:00、(土)16:00〜21:00
定休日:日、祝
参考サイト:公式サイト https://oden-ginza-ogura.gorp.jp/ 2023年12月14日時点の情報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください