クリニックでのWebマーケティング実例−4
[リスティング広告とデータ分析]

クリニックマップイメージリスティング広告の活用

リスティング広告は、「Yahoo」や「Google」など大手検索エンジの検索結果や各エンジンが提携しているサイトなどに広告が掲載できるサービスです。検索ワードと関連性の高い広告が選択されて表示され、医療の分野でも数多く出されています。あるキーワード、たとえば「胃痛 胸やけ」などと入力すると、検索結果の上や右側にずらずらっと広告文を表示させるしくみです。

(さらに…)

続きを読む

クリニックでのWebマーケティング実例−3
[自社ブログの活用]

ドクターブログのアイコン自社ブログを使ったコンテンツマーケティング

クリニックのブログは、一般の外部無料ブログ(有名なところではアメーバ等)ではなく自社サイト内で構築しました。自社で運営することでメンテナンスやカスタマイズ等の自由度も上がり、SEO対策も容易になります。クリニックの紹介だけではなく、病気に関することなどを掲載し、患者さんに知ってもらい、親しみをもってもらう、そしてクリニックに来院いただくようなフローをイメージします。

 

(さらに…)

続きを読む

クリニックでのWebマーケティング実例−1
[目標設定]

クリニックイメージ自社ブログを使ったコンテンツ・マーケティング

あるクリニックで集患のお手伝いをしたのWebマーケティングの内容をご紹介します。

こちらのドクター、とても技術があるのに物腰がやわらかく、親切丁寧に対応する方です。ただ、優秀なドクターにありがちであまり経営があまり上手ではありません。治療費が払えないという患者さんがいると「命に関わることだから」とろくにお金もとらず治療することもあります。

 

(さらに…)

続きを読む

小春日和

863c7f515b4cd83401d8fbd508bc48ef_s11月も半ばを過ぎたのに、ここのところあたたかい日が続きましたね。晴れた日には天気予報でも「小春日和」という言葉が聞かれました。「小春日和」は使われている漢字も優しくてふんわりしていて、本当にあたたかそう♪ とても好きな言葉です。

もともと「小春」とは旧暦の10月を指す言葉であり、新暦でいうと11月から12月上旬にあたります。日増しに寒くなってくるこの時期、ときに春のような穏やかな日がやってくることがあり、それを「小春日和」と呼ぶのだそうです。12月上旬までの期間限定の言葉なので、たとえ12月の半ば過ぎに春のようなあたたかい日があったとしても、それは「小春日和」ではないのです。
(さらに…)

続きを読む

疲れ目おブス改善方法

パソコン&スマホ仕事でパソコンを使用する方、目の疲れ深刻じゃないですか? 帰ってからもテレビやスマホなどを見て常に目を酷使していませんか? 特にスマホなんかはやや下を向いて見ますよね。そして集中すると目の筋肉をほとんど使わないため血行不良により、視力低下はもちろん皮膚のたるみやしわ、クマの原因にもなるそうです。老け顔一直線ですね。(私は手遅れ)

 

そんな毎日フル稼働の目を少しでも労る方法を今日はご紹介します。

(さらに…)

続きを読む

少しの工夫で画像に立体感 (Photoshop)

使う画像がなんとなく、ぱりっとしないことがよくあります。多くの場合、画像に陰影のメリハリが弱いことでフラットに見えてしまうことが原因です。Photoshopの簡単な画像補正でもちろん調整できるのですが、その補正に一手間加えることでさらに立体感のある画像をつくることができます。

0

(さらに…)

続きを読む