イラレで使える!文字組みに便利なショートカットキー

こんにちは、イマムラです。

今日のテーマは「文字組みに便利なショートカットキー」です。

イラストレーターで文字組みをするとき、サイズ、行送り、カーニングなどなど……細かい調整がたくさん行われます。もちろん、パネルをクリックして調整してもよいのですが、「マウスでいちいちクリックするのがめんどくさい!」なんて方は、ぜひこのショートカットキーを試してみてください。

パネルを表示する

0704_8

サイズ・行送り・カーニング・トラッキング・ベースラインの調整

0704_3

それぞれの増減量は「環境設定」→「テキスト」で設定が可能です。自分の好みで設定を変更してください。

文中のカーソルの位置調整

0704_4

文字の選択範囲の調整

0704_5

文字揃え

0704_6

その他

0704_7

細かい設定のときはパネルに直接手入力、それ以外はショートカットキーで調整するなど使い分けても効率が良さそうですね!

イマムラ自身もまだまだ勉強中なので、ほかにも便利なショートカットキーがあったらぜひ教えてください。

*こちらの記事はmacPCを用いたときのショートカットキーを紹介しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください