Webの文字組、改行はどう使うのが正しい?

DTP出身者してはWebページを見ていると、文字組のルールが自由というかさまざまで、ちょっと気になることもあります。

たとえば、改行位置もそのひとつ。こんな文章があったとします。

* * *

「一週間のうち、何曜日が一番好き」という質問に対して「月曜日」と答える人はかなりの変人か、あまのじゃくかと思っていたら、意外と月曜日が好きと回答する人が多く驚いた記憶がある。

ただ、多くの人は「金曜日」とか、「土曜日」などと予想どおりの回答をしてくれるようだ。ちなみに、土曜日と答えた人は、2015年の4月にアンケートした1,300人のうち、52%の676人であった。

* * *

ブログでとかでよくある改行

「一週間のうち、何曜日が一番好き」という質問に対して
「月曜日」と答える人はかなりの変人か、
あまのじゃくかと思っていたら、
意外と月曜日が好きと回答する人が多く驚いた記憶がある。

ただ、多くの人は「金曜日」とか、
「土曜日」などと予想どおりの回答をしてくれるようだ。
ちなみに、土曜日と答えた人は、
2015年の4月にアンケートした1,300人のうち、52%の676人であった。

* * *

ソースにするとこうなります。

……略

あまのじゃくかと思っていたら、<br>
意外と月曜日が好きと回答する人が多く驚いた記憶がある。<p>

ただ、多くの人は「金曜日」とか、<br>

* * *

なんとなく、句読点や、気持ちの中のブレスで改行位置を決めるかんじでしょうか。でも、この「なんとなくブレス改行」はあまりおすすめできません。エッセイや詩の世界なら良いのですが、なんだかルールがはっきりしないのと、SEO的にもロボットがうまく認識できないようです。

さらに、レスポンシブなど、環境が変わった時には下記のように意図しない改行位置になってしまうので注意が必要です。

レスポンシブでの改行位置

まあ、結論としては、テキストを読ませる場合、あまり<br>タグ(改行)を多用しないで、適当な長さで<p>タグ(段落)で区切ると読みやすく、検索エンジンも理解してくれるのかなと思います。

あと、基本的には個人のブログやSNSは自由に書いていいと思うのですが、ある程度ビジネスマナーが必要なページでは、サイト全体でのハウスルールを決め運用することが大切ですよね。

ちなみに、このブログはワードプレスですが、デフォルトの機能で <br>が2つ入ると(Enterを2回)<p>と自動的に認識され、いい感じの行間になるようです。優秀です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください