Webの文字組、新聞各社を比べてみました。

前回投稿した「Webの文字組、改行はどう使うのが正しい?」の続き。今回は、段落前のアキと、数字のあつかいです。やはり文字組のお手本は新聞だろうと思い、ニュースサイト各社で比べてみました。

まず、普通のDTPでの文字組です。いろいろとハウスルールもあると思いますが、こんなかんじでしょうか。

文字組見本

 

1)読売、朝日、毎日、東京各新聞社

つぎに、読売、朝日、毎日、東京新聞さん。各社ともに似ています。段落前に少しアキをつくり、数字はカンマなしの全角数字を使っています。

文字組見本2

 

2)日経新聞

じゃあ、これが新聞各社共通ルールかと思うと、日経新聞さんは違いました。段落前少しアキは変わりませんが、一桁の数字は全角を、二桁以上の数字は半角を使っているようです。

文字組見本

やはり、数字をあつかうことが、他社と比べると格段に多いから、すこしでもスッキリと見せたいということでしょうか。ただ、他のサイトで見る半角数字より若干大きめで、日本語とのバランスも良いように感じます。

3)Yahoo

最後はYahooさんです。段落前は一行アキ、数字はカンマなしの全角数字と半角数字がページごとで混在しています。おそらく、新聞社等、他社のニュースソースのルールに依存しているのでしょう。

 

文字組見本3

まとめ

私の好みは、2)の日経新聞さんがさんが採用している組み方です。やはり、段落前の一行アキは少し広すぎるし、数字を半角だけで組むと、小さくて日本語とのバランスもいまひとつです。また、全部全角数字にすると間のびして見えてしまいます。やはり、このあたりも前述したとおり、ハウスルールを決めて運用すると良いですね。

でも、この日経新聞さんの組み方はどうやっているんでしょう。知っている人がいたら教えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください