デスクワークでもこっそりできる筋トレ

こんにちは、サノです。日々のデスクワークで身体が痛い、肩こり・腰痛がひどいという方、多いのではないでしょうか。特に女性は夕方になると脚のむくみが気になり出しますよね。私もそのうちの一人です。

0902_01

その正体は筋肉の衰えです。身体を動かさないとどんどんこの症状は悪化していきます。

でも毎日ジムに通ったり、ランニングなどの運動をする余力はない。そんな方も多いと思います。私もそのうちの一人です。(2回目)

そこで今回はデスクワークでもこっそりできる筋トレをご紹介します。

 

足のむくみに効果的なふくらはぎの筋トレ

まず、椅子に浅く座り、ひざを90度に曲げます。次に、両手を両膝に置き、下方向に力をかけます。この状態でかかとをゆっくり上げて、ゆっくり下ろすという動作を繰り返します。

継続的に行うと、ふくらはぎがすっきりしてくるのが実感できるでしょう。

さらに、この筋トレは背筋を伸ばした状態でするとより効果的です。

 

地味だが意外とキツイ! 内ももの筋トレ

椅子に座り、膝同士を離れないようにつけたまま、姿勢を整えて仕事を続けるだけです。これをできる限り長い時間保てるように心がけます。

簡単と思われますが、普段使わない内ももの筋肉を使うのでけっこうキツイ。

応用として、内ももの間に手を入れてキープするとさらに鍛えられます。

 

肩こり知らずになれる!? 肩の筋トレ

胸の前で合掌し、合掌したまま手を上に持ち上げます。頭の上まで移動したら、そのままキープ。

この筋トレは肩こりがひどい人には特におすすめ。さらに、猫背の改善も期待できるので、姿勢を正すのに役立ちます。

 

デスクワークでもこっそりできる筋トレ、いかがでしたでしょうか。身体が鈍って辛いと感じる方はぜひ仕事の休憩がてら試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください