そのサイト信用できる? 覚えておいて損はない、怪しいサイトの見分け方

どうも。急に今の家を退去しないといけなくなってしまいこのいそがしい時期に仕事と家探しとあたふたしていたウメツです。なんとか新しい家も契約し、引っ越しの業者も決めて一安心(後は荷造りを…)。いやぁ〜今はネットで全部できちゃうから本当に便利な世の中になったもんだと実感しております。IT万歳。

 

さて、弊社では美容室さまむけチラシ制作サイトの「ビューティーパートナー」をはじめ、コンサートチラシを制作する「コンサートパートナー」や、音楽教室さま向けチラシ制作サイト「ミュージックパートナー」など、webサイト上でチラシのデザインイメージを閲覧して、簡単に注文できちゃうサービスを行っております。

昔は画期的なサービスでしたが、今となってはデザインをwebサイト上から注文できるなんて当たり前、たくさんのサイトがはびこる世の中になってしまっています。(直接会って打ち合わせをするような、対面営業の時代は終わる!? とまで言われている世の中ですもんね。)

私のお客様のなかには、以前、別のwebサービスでチラシを作ったけれどうまくいかなかったので……本当に大丈夫でしょうか??と問い合わせてくる方もいらっしゃいます。
「安心してください! (履いてます)」…… って電話越しで言っても全く信用できませんよね。私の個人的主観まみれですが、信用できるサイトかどうかを一体どうやって見分けているのか、その見分け方について書きたいと思います。

そのサイト、信用できるかどうか以下のチェック項目を調べてみましょう。

□「特定商取引法に基づく表記」はサイト上に表記されているか
□「運営会社」が表記されているか
□「日本語がちぐはぐ」ではないか

 


特定商取引法に基づく表記

モノの販売、お金のやり取りを行う場合、この表記が求められています。
安心して取引ができるサイトなのかどうかを見極めるための情報が表記されているので、不安な場合は一読してみましょう。
事業者名、所在地、連絡先、販売価格、返品についてなどが記載されているはずです。
*これを記載していないwebサイトは、うっかり記載漏れしているのか、もしくはそういったweb上で売買取引をするという事に慣れていない業者さんかもしれません。


運営会社の記載

通販サイト等は、たいていは屋号のようなものを名乗っています。弊社で言うと、美容室さま向けチラシ制作サイトは「ビューティーパートナー」だけど、運営会社は「株式会社アズクリエイト」というかんじです。
運営会社の名前がしっかり出ていて、なおかつその会社をググってみて、会社のwebサイトなり所在地なりがweb上で確認できるかどうかをチェックしてみましょう。私は、運営会社がどこの何なのか、何と言う会社の誰がやっているサイトなのか。わからないようなサイトにお金を払うのは正直怖いです……。(これは楽天とかの通販サイト等でも同じだとおもいます)
大概、サイトの一番下か、右上あたりに表記されています。おもてだって書いていない場合でも、「このサイトについて」や上記の「特定商取引法に基づく表記」の文面内に記載されていますので注意して見てみましょう。さらにそのサイト内で、運営会社のサイトに飛ぶようにリンク設置されていて、運営会社のサイト自体がしっかりとしていることが確認できれば尚良いですね。


サイト内の日本語がちぐはぐではないか

たまにありますよね、翻訳サイト一発変換のような日本語のサイト。いわゆる「詐欺サイト」によく見られる傾向です。
これはとくに気をつけましょう。あと、サイト自体は大丈夫だけれども、注文ボタン押したあとに届く「受付完了」メールがカタコト。これもよくあります。怪しいと思ったらその時点で取引中断してください!! 本当に気をつけましょう。

 

 

私は運営会社のなまえをさらにgoogle検索かけたりして、実在する会社かどうかしっかり調べます。今はストリートビューとかで会社のビルの外観まで見られてしまいますよね。あと、「○○○○会社 評判」とかのキーワードで黒い噂が流れていないか等のチェックもします。

でもなにより、不安だったら電話やメールをしてみてどんな人物が運営しているのか見極める。これが大切だとおもいます。
私が今回物件を決めたり引っ越し業者を決めたりしたのも、入口はwebのポータルサイトでしたが、実際の最後の一押しはその実店舗の営業さんたちが一生懸命かどうか。ですもんね。
対人営業の時代は終わる!? なんて言いつつも、最後は人と人なんですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください