急な準備に超役立つ! 「休業貼り紙 テンプレート」無料ダウンロード

2004_03こんにちは、サノです。新型コロナウイルス感染症の流行で世間はすっかり自粛モード。政府からも緊急事態宣言が発令され、時差出勤やテレワークを導入した会社も多いのではないでしょうか。テレワークができない飲食店や美容室などのサービス業では、時短営業や週末営業の自粛、当面の間の休業が相次いでいるようです。特に個人経営のお店は人手不足などで休業せざるを得ない…なんてことも。

そこで今回は「臨時休業の貼り紙の書き方」についてご紹介したいと思います。

(ページの最後にダウンロード無料で、自由にご利用いただけるテンプレートを用意しました。)

(無料ダウンロードその2はコチラ)
(無料ダウンロードその3はコチラ)
(無料ダウンロードその4はコチラ)
(無料ダウンロードその5はコチラ)

 

要点を正確に伝えよう

2004_02

「本日休業」とだけ書かれた貼り紙が貼られていたらどうでしょう。一方的で冷たい印象を受け、なぜ休業するの? いつから営業を再開するの?という疑問が残ります。

休業理由、期間、再開の目処、など貼り紙を見る人が知りたい情報(要点)をまとめて伝わる文章を心がけましょう。

例えば……

「本日〇〇のため、臨時休業とさせていただきます。」

「◯月◯日から3日間、〇〇のため休業いたします。」

「誠に勝手ながら本日臨時休業とさせていただきます。」

休業理由はお店にマイナスな印象を与えてしまうようであればあえて明かす必要はないでしょう。

 

お詫びの気持ちを忘れずに

2004_01

休業することでお客様に迷惑をかけてしまうのは仕方ありません。

「ご迷惑おかけして申し訳ございません」「ご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」など、お詫びの気持ちはしっかり示しましょう。

また、「またのお越しを心よりお待ちしております」などの1文を添えるとより丁寧です。

 

余談:ちょっとユニークな事例をご紹介

「本日のランチは滝行のためお休みです。また水曜日からやります。すみませ〜ん」

「12/31~1/15まで冬休みとさせていただきます。こたつからなかなか出れなくて!! ごきげんよう」

「本日夫婦喧嘩のため臨時休業いたします。嫁さんの機嫌がなおり次第開店します」
出典:NAVERまとめ

店主の人柄があらわれていて思わずクスッときます。個人経営ならではな貼り紙事例でした。

 

実際に使えるお役立ちテンプレート〈ダウンロード無料・ご自由にお使いください。〉

とは言っても自分で貼り紙をつくるのは苦手。なかなか時間が取れず大変。と思っている方のためにそのまま使える臨時休業 貼り紙テンプレートをつくってみました。

そのままプリントアウトして日付を記入すればすぐ貼り紙としてお使いいただけます。(A4横サイズ)

*ダウンロード無料です。ご自由にお使いください。ただし、ご使用によって生じたいかなるトラブル、損失、損害に対して、弊社では一切責任を負いません。また、著作権は放棄しておりませんのであらかじめご了承ください。

 

本日休業の貼り紙

 

01

02

03

 

休業期間を指定する貼り紙

 

01_2

 

02_2

 

03_2

臨時休業のお知らせ・コロナ感染防止テキストあり

コロナ感染拡大防止のテキスト入りの貼り紙です。自由記入欄に休業期間や屋号、電話番号など記入してご利用ください。

red_Suspensionblue_Suspensiongreen_Suspension

 

その1→
急な準備に超役立つ! 「休業貼り紙 テンプレート」無料ダウンロード

その2→
コロナ貼り紙 テンプレート「マスク着用」「テイクアウトはじめました」など無料ダウンロード―その2

その3→
コロナ貼り紙 テンプレート「営業時間変更のお知らせ」など無料ダウンロード―その3

その4→
コロナ貼り紙 「距離を空ける」「距離を保つ」「keep your distance!」など無料ダウンロード―その4

その5→
コロナ貼り紙(P0P) クリニックさま向け「患者様へのおねがい」「オンライン診療できます」無料ダウンロード―その5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です