2016 PANTONEカラーが発表されました

2016年PANTONEキーカラーが発表されました2016年のPANTONEカラーが発表されました

先日パントン社より2016年のキーカラー「The PANTON Color of the Year」が発表されました。

通年、このキーカラーというものは「1色」だけが選ばれるのですが、何と2016年は初の「2色」発表! (最初なんでグラデーションになっているのか意味が分からなかった…)

 

「ローズ クウォーツ(ROSE QUARTZ)」と「セレニティー(SERENITY)」のこの2色。

TOPのイメージカットも、流れを感じさせる布のドレープ感は柔らかい印象に仕上がっており、近年のデザインの流れを感じさせます。詳しくはPANTONEのサイト

2016年PANTONEカラー
PANTONEサイトより

 

ジェンダーレスを感じさせる2色

最近良く耳にする「ジェンダーレス」(性の平等)ですが、そういった部分も意識してのカラーのようですね。男性でも女性でもない淡〜い色合い。雑誌やSNS等で見かけるジェンダーレスの男の子のお洋服や髪色ってこんな感じの色のイメージがありますね! これはなかなか春夏に使えるカラーです。

柔らかい色合いはまさにこれからの季節にじゃんじゃん使えそうです。私も、早速来春の販促キャンペーンに使っていきたいとおもいます。

 

おまけ

ちなみに、私がColor of the Yearで過去一番好きだった色は2012年のカラー「タンジェリンタンゴ(Tangerine Tango)」。これは良い色だ…。

2012年PANTONEキーカラー
PANTONEサイトより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です