ウメツのどうでも良い話「中野のまんだらけにゴミを売りにいく」

本日は11月11日!!きょうは何の日? 気づけばすっかり浸透してますね。そうです、今日はポッキー&プリッツの日です。
ポッキーといえば、先日いったガンダム展で物販されていた「1/60スケール ビーム・サーベルポッキー」なかなか食べ応えがあったので、是非とも一般に商品化して欲しいと、グリコさんに手紙を書こうかとおもったほど。もったいなくて食べられず、数本食べて残りは箱にしまって大事にしています。(1本1本個包装なんでご安心を!)

さて、今日はそんなコレクター魂半端ない私が、部屋にゴミのように置かれているガラクタたちをもういい加減処分しようとおもい、中野の「まんだらけ」に行ってきたときのお話です。

こういうものは、ゴミに出すとしても燃えるゴミなのか不燃ゴミなのか迷ってしまい、なかなか捨てられないものなのですが、「まんだらけ」に持っていってしまえば売れないものはお店の方で処分してもらえるし、もちろん売れればちょっとしたお小遣いになるのでとってもオトクです!!

 

今回売りに出した品物はこちら↓↓

1)しゃべらなくなったお父さん
2)みんな集めてたよね? なつかしいあのシール
3)一番くじでだぶったやついろいろ
4)十数年前はすごかったボトルキャップ
5)十数年前はすごかったシリーズの、懸賞のアタリ品
6)お誕生日にもらったナノブロック
7)レゴのミニフィギュアだぶったやつ

その他いろいろ。

 

中野駅についたら北口へ出て、アーケード街をまっすぐまっすぐ歩きます。すると「中野ブロードウェイ」の入り口が見えてきます。

ブロードウェイに入ったら、右手にある3階直通のエスカレーターで上に。到着するとすぐ左手に「まんだらけ」の買い取り窓口があります。いつもたくさんの人でごった返していますが、付近にいる店員さんと思しき人に声をかければOKです。

 

私「あの〜〜、売りにきたんですが…」
店員さん「TOYですか? 本ですか?」

というかんじで誘導されます。

 

今回はほぼTOYだったので【TOY】の番号札をうけとり、IKEA等でみかけるようなレジのレーンみたいなところへ商品を並べて査定係のスタッフさんを待ちます。
しばらくして。店員さんが現れ、置いている商品をざっとチェックします。店員さん「あー、シールあるんですね。シール担当呼んできます」。もうしばらくして、シール査定担当のお兄さんがやってきて、なつかしのシールをひととおりチェックしていきます。もちろん1枚10万とかするようなプレミアシールなんてありません。(あったら売りません)

 

店員さん「1枚いくらってのは無かったんですが、枚数がたくさんあるので全部で700円になります」

……。 ゴミが700円になった瞬間。

 

そんな要領で他の商品も、ぞくぞくと査定されていきます。しゃべらなくなったおとうさんは、ちゃんとしゃべるものなら良い感じのお値段になるようですが、私のやつは残念なことに電池切れだったので700円。一番くじでだぶったやつは500円と、一番くじのくじ代分が戻ってくるかんじのお値段に。お誕生日プレゼントにもらったブロックはまとめて400円、ミニフィギュアのだぶりは400円と。それなりに良いお値段がついていくなか、残念なことに十数年前はすごかった系は現代では全くすごくないようで、買い取り不可となってしまいました。(当時は20,000円くらいの値がついたものだったのになぁ)
そのほかにもいろいろあって、合計すること3,000円↑くらいになりました。

 

缶ジュース1本くらいになったらもうけもんっ!てくらいの気分で身構えていたので、予想以上の金額になってウハウハです!回転寿司20皿、もしくは新しいストレッチパンツが買えるくらいだ!!もちろんですが、このお金はその日のうちに飲み代(の一部)として中野の街に消えていきましたとさ。

 

みなさんも、家にあるガラクタ処分したくなったら「まんだらけ」へ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください