iPhoneのカメラ機能「パノラマ」をつかってみる

iPhoneをはじめとしてスマホのカメラ機能は日々ものすごい進歩を遂げています。撮影してすぐにメールで送信(シェア)できるというのも非常に便利で、わざわざデジカメでがんばって撮影するより、スマホで撮影してしまった方が早くて簡単!!

iPhoneのカメラ機能のなかで、最近お気に入りの機能があるのでそのご紹介。

「パノラマ写真」です。

たとえばこんな写真が撮影できます↓↓

伊豆の城ヶ崎海岸、パノラマ画像

 

まず iPhoneのカメラを起動し、「パノラマ」を選択します。
すると、画面がこんなかんじになります。

 
iPhoneのパノラマ写真機能の使い方

そして、画面下にある白いマル「撮影」アイコンをタップすると撮影がスタートします。
iPhoneの画面上に表記されている指示のとおり、iPhoneをスィーーーっとうごかします。

このときちょっとコツがあり、しっかり脇をしめてゆ〜〜っくりまっすぐ、ロボットかぎっくり腰になった気分で平行に動かします。(足場の悪いところでは充分注意しましょう!!)
*動きがちょっと早すぎるときはiPhoneが「ゆっくり」「ゆっくり」…と教えてくれます。

 
 
……。
観光地の場合、撮影の途中に人が割り込んでくることもしばしば(笑)

城ヶ崎海岸

 

景色を撮るのにぴったりな「パノラマ」ですが、ほかにもこんな使い方ができます。

 

内見の様子

 

内見の写真2

最近引っ越しの予定があり、物件探しをしていたのですが、内見のときに部屋の雰囲気を記録するのにとっても便利でした。

普通なら高機能のカメラを使わないとなかなかとれないような構図の写真が、素人でもこんなに簡単にとれてしまいます!!

 
iPhoneのパノラマ撮影機能、いかがでしたか? 
みなさんも、ぜひつかってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください